今更ながら、以前観た映画「告白」の感想です。
一言 良かった!!
脚本・テンポ・映像・音楽、どれも自分にはドンピシャとハマりました。
主役の松たか子さんの淡々とした物言いがまた良い。冷たい演技の中、雨の中で突然崩れるように泣くシーンなんて、どう表現していいのか分からない。あの無機質な中に唐突に訪れる感情の激しさ、怖いなー……。
中島監督の作品は「嫌われ松子の一生」 「パコと魔法の絵本」 それより以前の作品も含め、人間不信なのに人間を好きで堪らないという表裏一体な所が出ていて、切なくなるんですよね。
なんていうか、「どうせ人の事、裏切るんでしょ?」という感情がある半面、それでも「出来る事なら信じていたい」という矛盾と戦っているような……。
だから観終わった後、とにかく大切な人に会いたくなるんです。
自分には残念ながら大切な人はまだおりませんが 映画館の席を立った瞬間、一刻も早く帰って、家で私を待っているであろう「猫達」を抱き締めたくてたまらなくなりました。
後味が悪いと思う人もいれば、この後味の悪さが心にしみる人もいるでしょう。
ま、一見にしかず。
とりあえず、今年前半観た中ではナンバーワンです。
オススメ度星4つ:★★★★(ダークな部分もあるので)
自分的には星5つ:★★★★★