映画【ウェストサイドストーリー】
少々私の過去話になりますが…
専門学校時代いつも疲れていて、その通学時に毎日聴いていました。しかもカセットテープで(^^;)
なので映画は観たことがなく、ミュージックナンバーが好きで英語の歌詞の意味も分かっていませんでした。
数十年経ち、稀に見かける映画の映像と超々久し振りに聞いたカセットテープの音は古く感じてしまい、あらすじもそれほど魅かれずにいました。
ミュージカルは突然歌いだす、踊りだすから苦手という方々の代表なのではないか?という思い込みと、時代が古すぎて他の人にこれおすすめだよと言えなくて。なので、辛い時期を支えてくれたウェストサイドストーリーの音楽に私が並々ならぬ思い入れを持っている事を身近な人は知りません(余談ですが、コーラスラインの思春期時代に大好きで何度も聴いていました。マイケルダグラス主演の映画も何回も観ています)
前置きが長くなりましたが。
という訳で、ウェストサイドストーリーのリメイク情報を知り、それもスピルバーグがメガホンを取るという事でどれだけ公開を待ち望んでいたことか。
映画館に赴き、視聴。
上映中、マスクの下ではずっとニコニコ。
リメイクして最新にしてくれて、ありがとうございます!
ミュージカルは歌もストーリーも好き、というのがミュージカルファンの方々の定石でしょうが…すみません、わたくし、ウェストサイドストーリーに関しては、ストーリーは好きじゃないです。120%ミュージックナンバーのファンです。
だがしかし、それが面白いし、これよこれ、これがミュージカルの代表よ。
ダンスとキャラクターのクラシックな髪形と衣装が本当可愛くて、そして映像が楽しくて大々々満足でした!
帰路に着く間も心がフワフワしててずっと幸せでした。
パンフレットがとんでもなく豪華でびっくり。
中のインタビューでスピルバーグ監督が小さい頃歌を全部覚えてしまう程レコードを聴きまくったというのに、今回の映画への情熱を感じました。
新しいウェストサイドストーリー、ありがとうございました!